vimperator3 の hintchars

vimperator 3 の 新しい機能(過去の回帰) として hintchars オプションがあります。


hintchars の 設定を 変更することによって、hint のラベル を 任意に変更することが可能です。
この機能は、N 進記数法 を 定義したと見做して実装されています。
(記数法については位取り記数法 - Wikipedia等を参考にしてください)


そして、hitchars の 最初の一文字目は、普段使っている 10進数(以降 10進と略します) における 「0」に相当するようになってます。


したがって、hintchars=abc のとき
自然数(N>=1) としては 「b」 から 始まり、 「c」の 次は、 「aa」ではなく 「ba」となります。(10進では、 「9 」の 次は 「00」 ではなく 「10」ですよね?)


そういうわけで、hintchars の 最初の一文字目の 出現頻度が 少ないのは仕様となります。


ということで、"abc" において スタートが 「a」で 「c」の次が「aa」な plugin を 書いてみた。


https://github.com/caisui/vimperator/blob/master/plugin/hintchars-ex.js



となるとところを



とします。


ちなみに、"0123456789"だと

となります。


無しではないとは思いますが、賛否両論かな?